新着情報

ニュース
BOYS PLANET【第7回プレビュー 2023/3/15】 2回目の投票終了まで残り2日…順位大激変の中で生き残る練習生「ピック」は?
2023/3/15

【第7回プレビュー 2023/3/15】
「BOYS PLANET」2回目の投票終了まで残り2日…順位大激変の中で生き残る練習生「ピック」は?
「BOYS PLANET」熱すぎるグローバルファンダムの熱気!

「BOYS PLANET」2次グローバル投票終了まで2日を残して、スタークリエイター(※視聴者)たちの激しいワンピック戦争が繰り広げられています。

第5世代新人K-POPボーイズグループデビュープロジェクト「BOYS PLANET」が3月17日(金)午前10時(KST)に2次グローバル投票を締め切ります。23日(木)に放送される2次生存者発表式では締め切り日を基準として28位までの練習生が生存することになります。

第2回グローバル投票は、手に汗握る緊張感の中で行われています。一人当たりが保有する投票数が1日6ピックに減り、9ピックを選択できた1次投票に比べてより慎重な選択を要しています。特にスタークリエイターの手に第5世代新人K-POPボーイズグループのデビューがかかっただけに、各種SNSやコミュニティなどでは練習生たちとパフォーマンスに対する激論が繰り広げられています。

これに加えて第6回の放送では、練習生間の順位が大変動の驚きと、“最推し”の練習生に向けたスタークリエイターたちの応援の熱気が一層深まっています。2月にソン·ハンビン、ジャン·ハオ、ソク・マシューがニューヨークのタイムズスクエア電光掲示板で広告を飾ったのに続き、キム·ギュビンもニューヨークの真ん中に広告で登場しました。

広告サポートの他にもスタークリエイターたちは公式投票、スターポイントの積み立てなど多様な方式で推しへの愛情を示しています。特に中位圏の練習生たちを応援するファンの自主投票奨励イベントが盛り上がっています。 2次生存者発表式を控えて中位圏練習生たちを支持するスタークリエイターたちが彼らのビジュアル「GIF」とコンテンツを作ったり、イベントを進行しながら「1ピック」練習生に向けた応援に積極的に乗り出しています。

このような熱気は視聴率にも反映されています。第6回の放送は、韓国で女性10代平均視聴率2.9%、最高3.9%まで急騰し、6週連続地上波を含む全チャンネル1位に上がり、Z世代の熱烈な支持を証明しました。世帯視聴率も平均1.1%、最高1.3%で強固な興行を見せています。 (ニールセンコリア有料プラットフォーム、ソウル近郊世帯基準)

グローバル視聴者の熱気も尋常ではありません。 日本の配信プラットフォームでは、総コンテンツデイリーランキング1位を数回記録中であり、台湾内の送出プラットフォームfriDayではバラエティ番組順位2位、iQIYIではオンエア後初日の韓国芸能視聴2位にランクインしています。 これに加え、グローバルスタークリエイターも広告サポートなど応援文化にも積極的に乗り出し、練習生たちに惜しみない愛情を送っています。

練習生たちの孤軍奮闘も続いています。今回のデュアルポジションバトルでは、各ポジション優勝チームにベネフィット10万票が与えられます。該当チーム1位の練習生にはこれに15万票が追加支給。ベネフィットにともなう激しい順位激変が予想される中、練習生たちはより完璧なステージのためのトレーニングに励んでいると噂されています。 果たしてデビュー組に一歩近づく練習生は誰になるのか、その結果が注目されます。

「BOYS PLANET」は毎週木曜MnetとMnet Smart+で放送・配信中です。第7回は3月16日20時50分から日韓同時放送・配信でお届けします。

[写真提供=Mnet「BOYS PLANET」]

関連番組