新着情報

ニュース
BOYS PLANET【第5回レビュー 2023/3/3】初TOP9公開…不動の1位ソン·ハンビン→2位ソク・マシュー大変動続出!
2023/3/3

【第5回レビュー 2023/3/3】
-「BOYS PLANET」10代女性&20代で圧倒的な支持の中で初TOP9公開…不動の1位ソン·ハンビン→2位ソク・マシュー大変動続出!
-52人が生存「BOYS PLANET」、最初の生存者発表式歴代級投票数…176地域、5千万票が殺到!
-第2次バトル観覧募集に6万人集まる!第5世代新人K-POPボーイズグループ、2回目のグローバル投票オープン…「6 PICK」!

「BOYS PLANET」の最初のグローバル投票は世界176地域で全体投票数5243万4522票が集計された中で、Kグループのソン·ハンビン練習生が世界中のスタークリエイターが選定した1位の主人公になりました。

3月2日に放送された「BOYS PLANET」第5回では、スタークリエイターたちの強固な支持の中で最初の生存者発表式が行われました。韓国本国では、10代女性の視聴率では5週連続地上波を含む全チャンネルにて1位を、20代視聴率では全チャンネル1位を記録したのに続き、本放送がリアルタイムで同時配信されるOTTプラットフォームTVINGでは視聴占有率が最高70.4%で同時時間帯1位を占めました。
新たに流入した視聴者も目立ちました。40代女性が2.7%と記録し、世代を合わせた「BOYS PLANET」の人気を証明しました。それだけでなく「BOYS PLANET」は前回の放送に続き平均1%、最高1.2%の視聴率を記録し、視聴者を集め続けています (ニールセンコリア有料プラットフォーム、首都圏世帯基準)

話題性でも独走しています。話題性の調査機関であるグッドデータコーポレーションによると、「BOYS PLANET」は2月4週目のTV·OTT統合非ドラマ·ショー部門で1位を占めました。それだけでなく、非ドラマ検索反応の上位圏にソン·ハンビンとハン·ユジン練習生が並んで名前が上がるなど、個別練習生に対する関心も高まっています。韓国のTwitterトレンド順位でもブライアンとクリスティアン練習生、BOYS PLANETダンスバトルが並んで1位~3位を占め、番組の人気を実感させました。

最初の生存者発表式では、1次ミッションで受けたベネフィットが練習生の生存と脱落に決定的な役割を果たし、波乱が続出。最後まで緊張の紐を緩めることができませんでした。

グローバル投票で決定された初のTOP9の1位は不動の1位ソン·ハンビンがランクイン。ソン·ハンビンは韓国だけではなく、日本、中国、カナダ、フランス、スペインなど約90地域で1位を記録し、グローバルスタークリエイターの圧倒的な支持の中で1位の座を守りました。

ランキングに変化のなかった最上位圏では順位変動が発生。ソク・マシューが恐ろしいランクアップを記録し、2位まで上り詰めました。続けて、順位が上下していた3位のキム·ジウン、4位のハン·ユジンがランクイン。これで最上位圏内の練習生の順位が変わり、今後上位圏争いはより一層激しくなるものと見られます。

スタークリエイターが直接選んだ初のデビュー組TOP9には、ジャン·ハオ(5位)、キム·ギュビン(6位)、イ·フェテク(7位)、ケイタ(8位)、ジェイ(9位)が名を連ねました。デビュー組外の10位にはパク·ゴヌクが入り、最初のグローバル投票の最後の生存者である52位はチョン·イチャンが入りました。この中で「Back Door」Kチーム所属のパフォーマンスで頭角を現したユン·ジョンウが今回の投票で何と29ランクアップの38位に入り、注目を集めました。

一方、近づく2次バトルの観覧募集には、6万1557人が集まり「BOYS PLANET」に向けられた熱気が伝えられました。最初の生存者発表式で生き残った52人の練習生たちは2次ミッション「デュアルポジションバトル」で第5世代新人K-POPボーイズグループという夢に向けた2回目の挑戦が始まります。

最終デビュー組に対するグローバルスタークリエイターの関心が次第に高まっている中で、放送直後に再オープンされ数十万人の視聴者が一斉に集まった2回目のグローバル投票は、Mnetプラスで3月17日午前10時(KST)に締め切られます。これまで9人の練習生を選ぶことができたのに対し、今回の2回目のグローバル投票では6人だけを選択して投票できる仕組みです。

[写真提供=Mnet「BOYS PLANET」]

写真提供=Mnet「BOYS PLANET」

関連番組