新着情報

ニュース
BOYS PLANET【第1回レビュー 2023/2/3】 「BOYS PLANET」輝く少年たちの夢に向けた力強い羽ばたきでスタート…初のグローバル投票オープン!
2023/2/3

【第1話レビュー 2023/2/3】
Mnet「BOYS PLANET」、輝く少年たちの夢に向けた力強い羽ばたきでスタート…TVINGリアルタイム視聴シェア1位を記録!初のグローバル投票オープン!
盛り上がる投票熱気…スタートから激しい競争開始を予告!
「BOYS PLANET」初回放送から話題を集めることに成功

自分の夢を叶えるためにMnet「BOYS PLANET」に堂々と挑戦状を叩きつけた練習生たちの挑戦にグローバルスタークリエイターたちが応えました。
放送前から公開している、練習生たちのデジタルコンテンツがYouTubeなどを通じて着実に話題を集めている中で、初回放送で韓国のOTTプラットフォームTVINGにてリアルタイム視聴占有率1位を記録。放送開始と同時に50%に迫っていた視聴シェアは最高62%まで超え、放送時間中、継続して大きな関心を集めました。

このような熱い反応はTwitterトレンド指標でも確認できました。プログラム名「BOYS PLANET」がグローバルトレンド8位に上がった中で韓国、日本では最高3位まで上がり上位圏を席巻。それだけでなく、米国、シンガポール、ペルー、ブラジルなど多数の地域でプログラム名と練習生の名前、オンライン投票が行われたプラットフォーム名がTwitterグローバルトレンドの上位圏を占拠しました。

このような熱い反応に導いたのは、レベルアップした練習生たちの実力、そして終始一貫として目が離せない魅力でした。「スターレベルテスト」を通して、練習生たちの実力と才能が視聴者を魅了。スターレベルテストはK·Gグループ練習生の実力を見極めるデビュー競争の序章です。勝利したグループには一日前に次のテスト曲が公開されるベネフィットが与えられます。スタートから有利な条件が与えられるベネフィットに練習生たちは、自分が属しているグループを応援するかと思えば、相手グループに対して可愛いともいえる神経戦を繰り広げ、見る側への楽しさを加えました。

レベルアップした練習生たちのステージを見たマスター軍団は、感嘆を惜しみませんでした。ボーカルマスターのイ·ソクフンをはじめ、ペク·クヨン、チェ·ヨンジュンなどダンスマスターまで終始満足した姿を見せました。ボーイズグループ志望生らしくパワフルながらも激しいパフォーマンスを繰り広げる練習生から斬新な企画力を強みに披露した練習生、ハッピーなエネルギーをもたらした練習生など、多くの練習生が短い時間内に自分の魅力を刻印させることができるステージで、全世界のスタークリエイターたちに印象づけました。

「Z世代バイブ」を装着した練習生たちの力強い姿も印象的でした。彼らはマスター軍団の前で自分を輝かせる機会を逃しませんでした。自らダンスを披露し、ダンスマスターのLIP Jとバトルを繰り広げるなど、覇気あふれる姿でプログラムに活力を吹き込みました。たまにミスをしても屈せず修正を加えながらステージをやり遂げました。他にも、バレエ、現代舞踊など自分だけの特技で夢に向けた切実な気持ちを表現。

また、放送直後「黄金末っ子」ハン·ユジンが所属するYUE HUA EntertainmentのKグループとジャン・ハオが属したGグループ間の対決や、ダンスマスターLIP Jと練習生ソン·ハンビンの即席ワッキングバトル、思いがけない大きな笑いを巻き起こした”My House”ズ、PENTAGONリーダーイ·フェテク(フイ)の再挑戦など様々な名場面とキーワードが話題に。住む地域も、使う言語も違うが、同じ夢のために集まった練習生たちが作っていく成長ストーリーに期待感が高まった理由でした。

練習生たちへの最初のグローバル投票が盛り上がる中で始まりました。グローバル投票はK-POPカルチャープラットフォーム「Mnet Plus」を通じて1日1回投票が可能で、集計期間は2月24日午前10時(KST)までです。スタークリエイターはアプリに接続した後、グループ分けなしに9人の練習生を選択するだけ。投票結果は韓国地域50%とその他グローバル全地域50%の割合で反映され、集計します。全ての票数は点数に換算して適用される予定です。投票熱は放送開始から高く、オープンした瞬間から放送が終わるまで接続者が殺到し、今後の激しい投票熱を予告しました。

「BOYS PLANET」は100%スタークリエイターの投票でTOP9が選ばれます。100%ファンメイドボーイズグループが誕生する予定で、最終デビュー組に進むために練習生たちは計4回のミッションで進行します。

グローバルK-POPスタークリエイターたちの心をとらえ話題を集めている「BOYS PLANET」は毎週木曜MnetとMnet Smart+で放送・配信中です。

[写真提供=Mnet「BOYS PLANET」]

関連番組