2012/10/4 14:54

MタメBANG!


男性グループ東方神起はいつの間にかデビュー10周年を前にした歌手だ。5名で出発したが今はユンホとチャンミン2人だけが残るなど、10年の時の中で大小の曲折を経験し、傷ついたおかげで成長した。

もしかするとこれは芸能人になろうと決心したその日に決まっていたことかもしれない。歌手として活動した日々で同じ年齢の人が成せる常識を大きく超えた成果を出したが、その反面平凡な人間として当然享受すべき小さな楽しみを全て諦めなければならなかった。

こういった試練を乗り越え、更に強固になった東方神起が1年8ヶ月ぶりにカムバックする。「音楽は1、2年やって終わるのではないので音楽的なスペクトラムを広げたい」とのチャンミンの言葉から今回のアルバムに込めた東方神起の格別な覚悟を垣間見れる。以前とは少し違う、更に東方神起らしい音楽『Catch Me』を持って帰って来た東方神起の2人に久しぶりに会ってきた。かなり久しぶりだったが、時間が流れたせいだろうか。ユンホとチャンミンからは余裕がにじみ出ていた。

「ひとつの色で音楽が規定されるのは嫌です。いくつもの音楽ジャンルを取り入れたい。ずっと歌っていくのだから。それが歌手のあり方じゃないですか?どんな変化があるのか分からないけれど、ずっと音楽的なスペクトラムを広げて行くのが僕たちがこれからしなければならない宿題です」(チャンミン)

そういう点から今回のアルバム『Catch Me』は多くの変化を示唆した。

「今回のアルバムは東方神起がもっと成長していくのに重要なカギのようなアルバムです。長い空白の後でてくるのだから更にそうでしょう。色々な音楽で多様な姿をお見せしたいです」(ユンホ)

何よりも東方神起は今回のアルバムを準備しながら「長い間やってきたなぁ」とデビュー以降時の流れを切実に感じたと打ち明けた。急変する歌謡界をとても切実に感じたからだ。カムバック後、音楽番組に行くと最古参の待遇を受ける事を思うと更にそう思う。

もしかすると最近の小学生たちには東方神起と言う名がH.O.T.のように一時代の栄光の歌手の名前に聞こえるのではないかと心配もふっと頭をもたげたりすると。

「今そういう子たちはH.O.T.の名前を聞いたとしても音楽はよく知らないじゃないですか。もしかしたら東方神起もすでにそういうグループになっていやしないかとふっと思ったりしたんです。休みながらも長く残るのはとても重要なんだと感じました。チョ・ヨンピル先輩やシン・スンフン先輩のように、いい音楽で長い間愛される歌手になりたいです。もちろん今はアイドル線上にいるからその音楽をしなければならないですが(笑)」(ユンホ)



今回のカムバックを前にとてもいろんな事を考えたようだ。自分たちが忘れてしまったことと得たことに対して真剣に悩み、見直す時間もあったように見えた。個人の生活においては恋愛の話さえも正直に打ち明けた。

「恋愛ですか?チャンスや時期が合わなければならないでしょう。当然男よりは女性がとても好きな至極正常な男ですよ。ただもう少し仕事に集中したい時があり、今はそういう時期じゃないかなと思います。だけど少女(?)感性が時々顔を出します。どこかに居るであろう僕の愛する人に手紙を書いたりしたから」(ユンホ)

「ユンホ兄さんの言葉もそうですが、僕はとても悔いが残るのはデビューして何年間か全く恋愛が出来なかった事です。血気盛んだった時代の話です(笑)幼い時にデビューして仕事して疲れれば寝て、ただスケジュールだけこなしていたみたいで。もう少し早く気付いていたなら恋愛もたくさんしただろうに。だから後輩たちにはこっそりと恋愛しろとアドバイスします。恋愛する子としない子が表現できる感情自体が違うんですよ」(チャンミン)

確かに得たものはとても多い。若い時にアジア全域で愛されるグループに成長し、友達が稼げる金額をはるかに超える収入がある。それでも平凡ではいられず、享受できない日常的な小さな事には残念に思うことが多い。所属事務所SMエンターテインメント内の順位を聞くと、「準理事程度じゃないかな」と話せる程、得たものが多い東方神起かも知れない。

しかし否定できない事実は東方神起は10年余りの間成長し、変わることなく愛されてきたことだ。そしてそういう彼たちが2010年10月再び心機一転トップを狙う。彼らだけのステージで完璧なパフォーマンスを見せてくれる彼らが他に居るかというほどの練習の虫になった。東方神起、またこの挑戦が歌謡界にどんな変化をもたらすか期待される。

写真提供=SMエンターテインメント


Copyright CJ E&M Entertainment Portal enewsWorld, All Rights Reserved.

タグ
東方神起
関連記事
東方神起『Catch Me』で破格的パフォーマンスの真髄を見せてやる!
東方神起 松餅食べる姿も可愛い! 「楽しい秋夕を過ごしてください」
東方神起の新曲『Catch Me』米有名トークショーに登場
さすが東方神起!…ニューアルバム『Catch Me』ウィークリーチャート1位
東方神起 20カ月ぶり『Catch Me』でカムバック
東方神起
最新ニュース
「2020 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」 12月6日韓国にて開催決定! 今年はMAMA史上初となる非対面開催でグローバルファンと対面!技術力とノウハウを集結させた最高の舞台へ!
2PMニックン、キム・ヨハンら豪華K-POPアーティスト参戦のスポーツゲームショー! 「キャッシュバック」 11月18日 日本初放送決定!
この秋、Mnet に胸キュン必至の新たなドラマ放送枠が誕生! 第1弾は“国民の彼氏”パク・ボゴムの出世作 「恋のスケッチ~応答せよ 1988~」10月24日より毎週土日 10:30 オンエア!
IZ*ONE がクリエイターに変身!シリーズ第 4 弾を日韓同時放送! 「IZ*ONE CHU~ON:TACT」 9月23日、30日20:00~ 日韓同時放送!
Mnet Smartで生配信したApeaceニューシングル発売記念 SHOWCASE『 Apeace NewSINGLE 「MAMA お願い」SHOWCASE 』9月18日(金)アーカイブ配信決定!!
THE BOYZ出演番組を一挙放送! 『THE BOYZ カムバック記念スペシャル』 9月21日~27日 オンエア大決定!
シルバーウィーク緊急編成! BTS&SEVENTEENと一緒に おうち時間を楽しもう! 9月19日~22日 オンエア大決定!
OCNドラマチック・シネマ・プロジェクトの第3弾!チャ・テヒョン主演! 5人のアウトローが力を合わせて難事件に立ち向かう痛快エンターテインメント! 「 番外捜査(原題)」 11月23日 日本初放送決定!
CJ ENM × 韓国コンテンツ振興院 共同開催!世界中で楽しめるオンラインイベント KCON:TACT が再びやってくる!『KCON:TACT 2020 FALL』YouTube で10月16日~25日の10日間 開催決定!
運命の最終回!日韓合同ボーイズグループ“NIK”のデビューメンバーを発表! 『G-EGG 最終回』 9 月 12 日(土)深 1:00 オンエア!
トップへ